Column_detail

トップページ > Mayuko's Column > 第4回 美の秘訣12ヶ条

第4回 美の秘訣12ヶ条

2011年12月01日

PHOTO1

さて、私のコラムも、今回でもう4回目。

第一回は、「自分が本当に望んでいることを知る」、
第二回は、「幸せは自分で作り出せるもの」、

そして、前回の第三回では、「自分らしいMyスタイルで、美しさを手に入れる方法」をテーマにお話してきました。

まず、「自分を幸せにできるのは自分だけ。誰でも幸せになれる」ということを、分かっていただきたかったからです。

これからは実践編です。

幸せは自分でしか作れないことを踏まえた上で、あらゆる方面からPetit Happyを作る具体的な方法論に進んでいきましょう。

では、さっそく、今回のテーマ「美の秘訣12ヶ条」です。今回は前回に引き続き、美という面からHappyになっていくために、まずこれだけは外せない、という生活習慣をご紹介します。どれも、ちょっとした努力で簡単にできることばかりです。

1.身体を冷やさない

まずは冷やさないことが大切。身体を冷やすと血行が悪くなり、脂肪もつき易くなり、リンパの流れが滞ってしまいます。すると体調まで悪くなる。お肌に良いわけがありませんよね。

私たち世代は、老後の健康にまで関わって来ます。若いうちから、特に腰回りを冷やさないようにしている人は、老化しにくいように思います。

2.身体を柔軟にしておく

血行やリンパの流れを良くし、肌の調子や体調を整えるため、柔軟体操を欠かさないこと。太りにくい体質も作れます。

3.水をたくさん飲む

これも、多くの女性がわかっていても実践できない美容法の1つかもしれません。
「モデルに成りたての若いモデルさん。初めて会った時は、冴えない娘だったのが、どんどん綺麗になっていく。そうして、数年経って、売れっ子に変身するモデルさんには、共通の要素があるの。水よ。毎日、たくさん水を飲んでるの」 ある雑誌の編集長さんのお言葉。自分の体質に合った水を見つけ、常温でたくさんいただく。とっても効果の高い美容法です。

4.1日1回は気になる身体の部分を伸ばす

これが、私が提唱している「ちょこっとシェイプ法」。毎日、気になる部分を音楽やリズムに合わせて3分間だけ、伸ばすんです。ウェストシェイプ法では、2週間実践なさった方から、体重が1.5kg減少したというご報告もありました。詳しい方法は、また後の回で。

PHOTO1

5.おばあちゃんの躾けを忘れない

美しい姿勢を保つことは、身体のあらゆる筋肉をバランスよく鍛える良い方法です。背筋を伸ばして、膝頭をしっかりと合わせて、椅子に腰掛けてみてください。あちこちの筋肉でしっかりと身体を支えなければ、その姿勢を維持できないのでは? 私は一日中、 家にいる時も、電車に乗っていても、この姿勢を意識しながら行動することで、ジムで鍛えるのと同じくらいの効果が得られました。

6.1日1回は息を切らす

時には激しく、ジョギングやウェイト・トレーニングなどをすることも大事です。脂肪を燃焼させるには、やはり激しい運動が欠かせないとか。強歩でお散歩したり、腹筋で限界に挑戦したり、1日1回は、息が切れるまで動くことで、着実に筋肉が付いてきます。

7.下着はTバックにする

丸くつるんとした綺麗なヒップに憧れませんか?それなら、Tバックをはいてください。脂肪は毎日同じ箇所を押さえつけられることによってクセがつき、段がつきます。 Tバックはその問題を解消してくれます。そして、おしゃれでセクシーな下着は、女性としての意識も高めてくれます。丸いお尻を思い描きながらのヒップアップ運動にも、より身が入ります。

8.よく眠る

睡眠は一番の美容液です。罪悪感を感じずに、上手に昼寝も取り入れましょう。

PHOTO1

9.身体によい物を食べる

スナック菓子や甘い炭酸飲料などはなるべく摂らず、世間一般に身体に良いといわれているものを食べる。これ、美容の鉄則です。

10.自分の「好き」を大切にする

第二回にも出て来ましたが、時には自分を甘やかすこと。自分で快楽中枢を刺激して、内側から綺麗になりましょう。

11.常に笑顔でいること!

笑顔でいることは、自分を幸せにし、美しく輝かせる簡単で即効性のある美容法です。最高のアクセサリーでもあります。

12.自分に自信を持つこと!

「私は輝いている。私は幸せで満たされている」と根性で思い込む。周りの人の意見なんてどうでもいい。まずは自分が信じること。そうすれば、必ず結果はついてきます。実際のところ、この決意がなければ、何も手に入らないのです!一番大事な項目です。

以上、12ヶ条を、まずは2週間続けて見てください。そして、次の目標は1ヶ月、その次は2ヶ月という風に、少しでも長く続けてください。

2ヶ月もすれば、徐々に習慣になっていて、顔つきも、体つきも、心持ちも、すべてが良い方向に変わっているのが実感できると思います。

でも、気分が落ち込んで、何も出来ない日もありますよね。そんな時は、11番目の「笑顔でいる」ことだけでもやってみるんです。笑顔を作っていると、悲しい心も、いつか消え去ります。

人は自分の目で見たものを信じるからです。笑っている自分を見ると、自分は楽しく幸せなんだと、脳が錯覚してくれます。何度も言いますが、自分を幸せにできるのは自分だけ。だから、落ち込んだ時の自己アップ法を確立しておくこともとても大事です。

幸せは自分の内側で作り出すもの。そう、そのコツさえ掴めれば、誰でも幸せになれるんです。

次回は、この「常に笑顔でいること!」をより簡単にするために、その訓練方法お話します。

”小顔になる笑顔の作り方”です。

Mayuko's Column Topに戻る

MaysStyle Contents

  • Home
  • Profile&Works
  • Mayuko’s Column
  • Friend Link
  • Facebook
  • Blog
  • Twitter
  • Contact

MayStyle Facebook

Facebook